狙う物件を考えてみる

不動産投資

今日は、いろいろあって急遽先輩大家さんと、
お話させていただく機会がありました。

 

結果自分が最近考えていたことと、図星を突かれたこともあり、いろいろすっきりしました。

・“がちDIY”にかかる労力と時間。
3人子育て中には、やれるとしても自宅から極近物件。

・けれど、我が家の近隣は物件価格が高すぎる!

・自分のDIYスキル(現時点のスキルと、もって生まれた手先の器用さ)が残念な問題
たぶん、“がちDIY”は、仕上がりクオリティと時間効率の面で、問題が多い。

・“ボロ物件そのまま貸し”は、対入居者管理がストレスになると思う。自分が抱えてもいいストレスと抱えたくないストレスがあるとしたら、抱えたくないストレス。

・よって、利回り落としても外注メインで考えるほうがよさそう。

・とすると、通う必要はなくなるので、自宅から40分エリアを考えていたが、自宅から1時間エリアくらいに広げる

あとは

・古すぎない戸建て

・可能なら本下水、可能なら市街化区域、等ありがちな希望ですかね。

いろいろ勉強してきて、そろそろ決めたいと思いだしていたころ。
自宅から40分エリアはなかなか厳しく、少し北方面に転進しようかと思っていたので、いろいろと図星を刺されましたが、目が覚めた感があり大変貴重な機会をいただきました。

DIYが大好きなのだけど、一生のうちで、子供と一緒に過ごせるのは短い時期だと思っているので、今はこういう判断で行こうと思います。

いつかガチできる日まで(笑)

 

ちなみに、夫は、投資全般に詳しめの人ですが、私の不動産賃貸業について、

・お前は不動産向いていると思う

・投資全般にいえることだが、大きく儲けようと思わないで、負けないようにいけ。

・不動産に限らず、短期間に大きく資産拡大した人は、大きなリスクをとったケースが多いと思う。そのリスクが一時的だったかとか、自覚してやっていたのか/後に自覚したか/全然自覚していないかは人によると思うが。

・保証人には入らないぜ。

・どんな物件買うかは、好きに勝手にやって。

・(衣食住が足りているという意味で)焦る必要はないから、じっくりいけ!

 

的なことを言っています。
好きにやらせてくれて感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました