戸建てを内見

不動産投資

先日、ネットでよさそうな物件を見つけて、内見に行ってきました。
間取りがなかったから、こちらでベースをいただいて、PowerPointで作ってみましたw
https://okita926.com/power-point-for-house-layout/5885/

 

不動産会社も大手はリモートワークをしていたりするようで、返事はとてもゆっくり。

 

【GOOD】

・国道16号内

・価格、この辺ではとても安い!

・駅徒歩圏15分

・山の上で、落ち着いた住宅街

・メジャー駅にも近い

・古くからの住宅地ではあるけど、新築に建て替わっている家も多数あり、うまく新陳代謝されている。

・内装キレイ。シャンドレ、トイレほぼ新品。追い炊き給湯器も。
ふがふがしているところもない表装リフォームでほぼいける。

・屋内ガレージがあり、利用の幅広がる

・40アンペア。十分でしょう。

・積算評価オーバー。これ自体は容積率オーバーなので融資はでないけれど、土地値とすれば他物件購入時の追担(追加担保)として利用できるのかな?どうなんだろう。。

 

【BAD】

・告知事項あり。
つまり事故物件ということです。
しかもお二人なくなっている。
事件性はなく、状況を伺うと私は気になりませんでした。
事件や自殺は…」><

とはいえ、ほかにいくらでも候補のあるなら、選ばれない可能性も。

 

・とすると、入居者さんが見つかるのは時間かかるかも。

・その辺のリスクかんがみると、大幅指値要?

・主婦としては台所も入れ替えてほしい。。。掃除で大丈夫でしょうけど。

・屋根の棟包み落ちてる。それに伴い、雨漏りがある模様。室内からは確認できず

・「個室」と呼べるのは1部屋。間取りはやや使いにくい?

・屋根の修理費用は、プロの見積もりがいります。

この市は、空き家率はめちゃ高い。供給過剰らしい…。
(戸建てなので1件決まればいいっちゃいいですが)
空き家率はこちらで調べています。
HOME’s 見える!賃貸経営

結論

個人的な理由として、直線距離では近いのに、実際行くと、うちから道路のアクセスがとても悪かった。

子供が学校&幼稚園に行っている間に往復してDIYするのは、無理だ。。。

 

ということで、転進します。

戸建て内覧での、外回り関係が全然わかってないなど、自分の至らない部分もよく分かったのでよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました